読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑

すごいい本だったと思うのにお思い出せないのは記憶として定着できてない。
読書をする意味とは?
新しいことを始めるとき一日1時間必要だとして3か月かかるとすれば90時間必要
でももしその前に本を読んで事前に知識を得ていれば10時間に短縮できるかも
自分の価値が時給2000円だとしてホンヲヨムダケデ16万円の節約、これが人生に関するものならもっと
本には沢山の成功体験と失敗体験が乗ってる 大幅な時間短縮が可能
近年では読書離れが進み日本人の平均読書量は月に一冊
こんなに時間短縮ができることを他の人がやっていないということは読書した分他者との差を広げるチャンス

アウトプットして記憶に定着させるのが大事、本を読みながらどのようにアウトプットするのか(どう人に説明するか等)もいい

心が動いた出来事は記憶に残りやすい
喜怒哀楽に伴い記憶力を増強するドーパミンやアドレナリンが分泌されるから。

日本経済新聞社 月額書籍購入費
 年収800万以上 2910円
 年収400万以上 2557円
 年収400万以下 1914円

「読んだら忘れない読書術」樺沢紫苑 サンマーク出版より2015年に出版

読んで理解するだけじゃなく字を追ってるだけになりがちだからきをつけたい。